ぐりぐり日記

鑑賞した映画の感想を気ままに書いています。影響を強めに受けがちです。そんな別の自分になれる感覚が好きです。

アラジン (2019実写)ネタバレ 感想 

『アラジン (2019)』

 

小さい頃VHSで腐る程見ました

ディズニーアニメーションの中でも上位に入る好きな作品であり、ディスニー好きになってしまったルーツの作品🧞‍♂️

ほぼ全曲歌える。そのくらい大好きです。

A whole new worldは未だ最高の楽曲だと思っています。カラオケではほぼ毎回歌う

 

幼少期の自分に対して、きっと親はダイヤの原石であるアラジンのような男になってほしいと思っていたのかなぁ、だがしかし、惹かれてしまったのは、残念ながらジャファーなのであった物心ついたばかりの当時の自分にこれはあかんかったこいつのせいで悪役が好きになってしまったと言っても過言ではない。蛇のステッキとか画用紙かダンボールで作ったわ。この作品にスパイスを効かせ極上の一品に仕上げているのはジャファーだと思っている。

こいつの悪の華っぷりが、物語を一段上のステージへ昇華させ盛り上げている!

 

 

 

 

という思いを抱き観賞しました。

こっからネタバレして書きまくっております。

 

 

『アレンジされた新たなアラビアンナイト

 

最初からアレンジされたアラビアンナイトで開幕し鳥肌がたちまくり!そこからはミュージカルシーン全曲に思いいれがあり過ぎて最高でした!なんかわからないけど自然と笑顔というか笑いました。嬉し過ぎて。オリジナルソングもあり、現代的な曲調で、歌詞の内容もあいまってか「let it go」感もありましたがいい曲でした。この場面については後で書きますが最高でした。

 

ストーリーも大筋は変えずに、より掘り下げた設定などを追加し見応えがありました。今回の実写版では「正直ものであることの大切さ」に加えて、欲は満たされることはない、欲に飲まれれば身を滅ぼすことになるという部分も、ジーニーがわざわざ語ったり、アラジンの変化を危惧する様子を見せたりと、より強調されたように感じた。

 

『現代的にアレンジされたジャスミン

 

そしてジャスミンがより強い女性として描かれていました。アニメでは街に繰り出すのは「内面を見てくれない、自由のない自分」という抑圧された思いからでしたが、今作では、それだけでなく国民の生活に触れ人々の目線になって国を捉えるような側面も持っていて、国の現状を憂いているけど、女性としての立場上、国の政治において相手にしてもらえないという葛藤を強く持っており、「内面を見てほしい」という思いに信念や志が感じられる。そのせいでヒロインというよりアラジン以上に主人公感もある。

 

それが出ちゃう最終局面で、心から国や国民のことを思う優しくさと人を導く強い王の器をもった女性として、プリンセスの例に漏れず力強い歌とともに覚醒したところはかっこよかったです。アラジンより男前だったわ。

逆にお気楽だった王であるお父さんの方は、今回は大人しくなりキャラが相当薄くなっていました。

 

『ソフトなジャファー』

 

ジャファーもキャラがより掘り下げられて、コソ泥から成り上がったエピソードが追加されアラジンの対になるようなキャラになっていた。「リンゴを盗めばただの泥棒だが、国を盗めば支配者なのだ」というセリフには厨二心をくすぐられた笑

 

だがしかし、全体を通してクールすぎる!!!圧倒的に邪悪さが足りない美女と野獣』の実写版でのガストンはアニメのキャラをより昇華させた感じでよかったけど、ジャファーはクールにさせすぎだわ顔や声、何より若いってもあると思う。そもそも顔がやさしいあとイアーゴがほぼ、ただの鳥と化したことで2人のやりとりがさっぱりしてしまったのも寂しい

 

ジャファーはクセの強いキャラがすごい魅力だと思うんだよなぁ、極悪人だけどユーモアもある感じとか。そこが削ぎ落とされていて残念

せめて王座を奪う場面以降はもっと嬉々としたテンションでやってくれぇ。あまりにも圧倒的な立場になった嬉しさ溢れて歌いながらアラジン吹き飛ばしたりしてさぁ

そうだ歌ってなかったのがかなりでかい

 

なんか今回のジャファーには余裕が感じられないんだよなぁ

 

あと絵面的に苦手な人も多そうだから変更したのかわからんけど、予告の巨大鳥を見てなんとなく予感はしていたんだけど、巨大コブラになって欲しかったなぁ、まぁ今回のキャラじゃ変身するテンションはきついかぁ。ラストバトルのアラジンの賢さがキラリと光る決着まではもっとめちゃくちゃに戦って欲しかったなぁ、そこが心残りです

 

あと、吹き替えの北村一輝って、圧倒的にジャファーだと思いました笑 顔が。

 

『アラジンとジーニー』

 

アラジンもアニメ版よりもマイルドになった気がする。アニメ版はもっと素直じゃないような感じの記憶がありましたが、今回はダイヤの原石感がちゃんとあってこっちは逆に好感が持てたわ。なんか見た目的にもいいやつ感が出てた。結末でのアラジンの行動も、アニメよりも潔さが強調されていてよかったです。

 

ジーニーはやはりウィルスミスが微笑ましいくらいにぴったりでした笑申し分のない🧞‍♂️

というかより笑えるキャラに仕上がってました笑

ジーニーのロマンスシーンとか最高だったわ、

最後のアラジンの計らいの後、冒頭の場面につながっていくところ最高だった。感動してしまいした

アニメ版も、この自由にするところは感動的だったけど、1人あてのない旅に出るジーニーより、今回の方がよかった。続編では1人がよほど寂しかったらしいし笑

ジーニーの溢れる願いと、それを一緒に叶えてくれるパートナーの存在が、幸せそうな冒頭の場面に綺麗に繋がり素晴らしかったジーニーで感動するとは思わなかったわ。ウィルスミス・ジーニーは最高。

 

『まとめ』

 

ジャファー愛が強すぎるために、残念に思ってしまったところもありますが、

 

味玉ラーメン頼んだら、たまごが半熟卵じゃなくて、ゆで卵だった時のなんとも言えない悲しみ程度に近い。ただ、ラーメンはすごいうまいからまぁ結果よかったという感じ

 

なのでジャファー以外はまったくもって最高でした!映像、特に衣装についてはどのキャラもよかった!

 

そして、A whole new worldを始め数々の楽曲の場面は身を乗り出して見ておりました😊👍全てアレンジされていましたが、元の曲を殺すことなく、実写に沿ったかっこよさとスタイリッシュさを感じながらも、かなり肉厚になった感じ、これはこれで大変気に入りました!特にアラビアンナイトがロングになって熱い!