ぐりぐり日記

鑑賞した映画の感想を気ままに書いています。影響を強めに受けがちです。そんな別の自分になれる感覚が好きです。

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム ネタバレ感想

 

アベンジャーズ エンドゲーム』後の世界・・・フェイズ3のエピローグであり、同時に新しいフェイズへの幕開けにもなる重要な転換点

 

ただでさえ等身大のようなヒーローが主人公なうえに、映画の世界の登場人物たちともほとんど同じような感情、喪失感とかいろいろなものが一緒のような気分で感情移入具合は最高レベルだった。さらにこの映画に求めていたものは、ただの面白い展開ではなく、もはやエンドゲームでのアベンジャーズロスを、この心にポッカリあいた穴を埋めてほしいというようなケア的な側面も求めて行ってきました

 

早く見たい、この喪失感をなんとかしたいという思いもありましたが、見たらしばらくMCUとお別れだと思うと早く見たくない!いややっぱ見る!我慢できない!とこっちもムズムズしてたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここからネタバレして書き連ねています!!※

 

 

 

 

 

 

 

さすがだなぁ当たり前のように期待値を超えるだけでなく、セラピー的な役割もきちんと果たしてくれました笑、新しい希望を最高の形で見させてもらえました。

開幕早々に、感動というよりヴィジョンの画質の悪さに笑ってしまった追悼動画と、5年後問題の説明はさらっと終わらせる手際の良さ笑

 

『ヒーローのお仕事より、好きな女の子!』

 

好きな女の子のことしか考えられない年頃のピーター。あぁ、なんだこいつらいいなぁ思わず応援したくなっちゃうよ、なんかすごいピュアな気持ちになりました。

ピーターやMJのうぶな仕草や感情がコミカルな演出と相まって最高でした。ネットとベティの突発的な恋、フラッシュのアホさ、先生のどことない間抜けっぷり、ピータの恋敵の絶妙なウザさ笑

学園モノとしてだけでもしばらく見ていたいです。そんくらい面白かったです。

 

『新しいタイプのヴィラン ミステリオ』

 

昔やったゲームボーイスパイダーマンのラスボスがミステリオだったので、そこまでの驚きはなかったですけど、そんな微妙に思い入れのあるヴィランの登場は嬉しかったです。

バーで正体を現す場面は良かったですねジェイク・ギレンホールのサイコ感がぴったり合ったヴィランだった。今作での退場が惜しいくらいサイコ度合いではナイトクローラーという映画のときが至高なので、気に入った人は是非どうぞ

 

今作のミステリオの面白いところは、人心掌握術に長け、人の弱い部分をわかっているベックが中心人物ではあるけど、トニーに関わりがあったりなかったりの複数人の人間の技術と才能の結晶が、ミステリオという偶像を作っているところ。

 

ラストはCGはめる用のスーツ姿のままってのも画的に面白かったです。でもちゃんと金魚鉢みたいなの被ってて、見た目もさりげなくちゃんとミステリオしてるのも抜かりなくてさすがです笑

 

ちなみにそのゲームの内容がMJだかメイおばさんに金魚鉢買ってきてと頼まれて、おつかいに出たら事件に巻き込まれて、最終的にはミステリオのヘルメットを持ち帰って金魚鉢にするという・・・いかれたおっさんが被ってたやつじゃん・・・汚くない?!それ。と、子ども心に思いました。

 

 

『受け継がれる鉄の意志』

 

うわぁさすが・・・と思ったのは、トニーが残したものには負の遺産もあったことです笑

アイアンマン1とシビルウォーのちょっとしたものをここに活かしてくるとは・・・ため息が出ました。そういえばトニーの敵ってほとんどこういうのばっかりでしたわ・・・・という懐かしさとともにそれを処理するのが、ピーターというなんともな・・・がんばれぇ・・・

 

そんな事情はつゆ知らず、自分の行いのせいで「大いなる力には大いなる責任が伴う」を味わったピーター。今回の「大いなる力」にはピーターの力だけでなく、トニーから授かった力も入っていました。

その重みを知り覚悟する場面が自分には今作の最大の見所でした!

 

その場面でのハッピーの父親感もいい感じでした。「トニーも自分の行いが正しいかどうか常に迷っていたが、君を選ぶことだけは迷わなかった」

 

覚悟を決め、新しいスパイダースーツの製作に取り掛かるピーターの姿にトニーを重なり、懐かしく感慨深い思いと、安心感、希望、親心、いろいろ感じたであろうあのハッピーの眼差しには、たぶんMCUの全てのファンたち同じ思いを共有したと思います笑こんなんやばすぎる!!!しかもBGM!!アベンジャーズのテーマが突然流れスパイダーマンのテーマに変わっていく(『Taking the Gullible Express / Spidey Sensitive』という曲)

。あぁ鉄の意志は繋がった・・・と視覚、聴覚、そして全神経を通って脳に心に訴えかけてくるこの最高の演出!!ドーパミンやらセロトニンやら脳内物質が吹き出しそう!となっていたら

 

 

ハッピー「音楽は任せろ!」

 

ピーター「あぁレッドツェッペリンね!いいね!」

 

心肺停止しそうになりました。全くの予想外の角度からの衝撃!!

ヒッ!みたいな変な声出ました。隣にいた方すみません。

ピーターはこの曲の背景を知らず、ハッピーと観てる僕たちだけが共有して浸ってるってのがまたいい。

 

最終決戦では、ピータームズムズめちゃくちゃかっこよかった。実写のスパイダーセンスを駆使したアクションでは1番かっここいいと思います!イリュージョンとの戦いをこうも活かすとは感心が止まりません!ミステリオの最後の罠への対処のところとか素晴らしい。

 

あとは、エンドゲームでムジョルニアを持ったキャプテンを思わせるポーズを決めるスパイダーマンもいいね👍

 

円盤を真似して投げたけど全然届かないハッピー「キャプテンはすごいなぁ!!」こんなん笑うわ

 

ステルススーツもかっこいいうえになんとなくブラックウィドウっぽい雰囲気だし、エンドゲームでお別れしたヒーローたちへのリスペクトがすごいです😭😭😭

 

すごいですねMCUは・・・人間がどう感動するかを完全に掌握している・・・・・

 

今作はおまけ映像も大変な濃厚具合でした。

なんかフューリー間抜けになったなぁ・・・と思っていたら、そっちかい!?!?!となったし、まさかのジョナ・ジェイムソンがサムライミ版のジェイムソンで、吹き出しそうになって鼻からなんか出ました多分。正体までバラされてるし!!

あらゆる方面から感情を刺激してきて

あんな終わり方されたら、また今後どうなってしまうんでしょうか!?

そして3作目のヴィランは今度はどんなトニーのお友達なのかも楽しみです!

 

いろいろ気になって仕方がありません!フェイズ4が最高に楽しみになりました!!

 

 

「人は何かを信じたいときに簡単に騙される・・・」

 

風刺というかわりと直球で、現代の社会に警鐘を鳴らすような内容でしたが

 

 

 

まさか、MCUがミステリオ・・・!?!?!?